INTERVIEW 01

これまでの経験や知識を活かして
活躍できます。

業務1部 2019年入社

Q

入社を決めた理由は?

私は中途入社で、前職からの経験から営業職より事務職の方が自分に合っていると思い、事務職で働きたかったからです。また、土日祝休みがしっかり取れる点も入社を決めるポイントでした。

Q

仕事内容を教えてください。

私は業務1部に属しており、営業事務にちかい仕事をしています。具体的には、主にお客様からきた発注を手配し、在庫や売上入力を行います。場合によっては在庫計算や出船を営業に提案する場合もあります。また、時期によっては請求書の発行や社内在庫の整備なども行います。

Q

やりがいを感じるときは?

何も問題なく定時退勤できるときです。私は事務の仕事の1つに問題を起こさず、業務をスムーズに進めることも入ってくるかと思っているので、問題なく定時退勤できるということはミスなく手配等が出来ていたという証拠なのでやりがいを感じます。また、営業職の方などに急ぎや難しい仕事を頼まれてもこれまでの経験や知識を活かして対応できた時もやりがいを感じる瞬間かと思います。

Q

目標はありますか?

ミスなく手配し、欠品等を防ぎ続けることです。そのためにも毎回の確認作業等をしっかり行い続ける必要があるので日々怠らずにいたいと思います。常に完璧なものを求め、周りから信頼してもらえるように頑張りたいと思います。また、今まで学んできたことこれから入ってくる方々に引き継げるようになりたいです。

Q

職場の雰囲気や社風を教えてください。

わからないことがあっても質問しやすい雰囲気です。入社時期に関わらずわからないとこを質問しやすいので、2年目3年目などで新しい業務を振られてもあまり不安を感じることなく挑戦できるかと思います。また、事務職は基本的にお客様と直接会うことがありません。なので、私のように人見知りな人でも問題ありません。そして、服装等も比較的自由な方かと思います。

 

Q

これから入社する後輩へメッセージをお願いします。

最初はわからないことだらけで大変だったり不安を感じることも多いかと思いますが、教えてくれる人や助けてくれる人が多いので、そこまで心配することはないと思います。私たちはみなさんの入社を心待ちにしています。なので、みなさんが慣れるまでサポートしていくので安心してください。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!