INTERVIEW 01
常に会社を引っ張っていける
エース社員になること!
入社8年目
自己紹介
2022年4月で入社8年目 M.Nと申します。
入社6年目の2020年に主任になり、2022年の2月からは大阪営業所の所長を任されています。
学生時代、海外旅行をした際に海外の文化や物に触れ、日本にまだない優れたものを世界中から探して日本に紹介できる輸入商社で働きたいと強く感じ、EPJへの入社を希望しました。
私の仕事
現在のメイン業務は大阪営業所のマネジメント(例:採用面接や売上管理、営業担当先の振分など)。
またその日の手配業務が多いときは、事務員さんのフォローをすることもあります。
他には自分が営業担当しているお客様の売上拡大、新規販売先の開拓などです。
大阪営業所を立ち上げたときは、事務所のレイアウトや備品選びなど、ゼロに近い状態から携わりました。
本人の意向次第では、ある程度裁量を与えてもらえるので、日本全国を対象に新規販売先や仕入先を開拓することもできます。
私は社内で国内出張が多い方で、今までに仕事で訪れた県は30か所以上になります。
コロナウイルスが流行る前は、中国出張にも年に何度か行っていました。
ある1日のスケジュール
08:45
出社
09:00
メールチェックやサンプルの手配(事務員さんの作業が多い場合には私もお手伝い)
09:30
管理職の会議 新商品の共有や各部門の予算に対する売上進捗などを報告
11:00
会議で決まった事や、聞いた内容を大阪営業所のメンバーに共有
12:00
会社ちかくの定食屋などで昼食を取ります。付近には飲食店が多いので毎日どこで食べるか悩みます。
13:00
午後訪問するお客様用の資料の準備。見積書や提案書を作成することが多いです。
14:00
お客様のもとへ訪問。季節に合わせた提案や、今ご使用いただいている商品の使用量ペースなどを確認します。
16:00
事務所に戻り商談中に架かってきた電話の対応や、その他問い合わせの対応。
また在庫が少なくなっている・過剰になっている商品が無いかチェック
18:00
大阪営業所メンバーの日報をチェック。他特に問題が無ければ帰社します。
休日の過ごし方
サッカーチームに所属していて、土日なにも予定が無ければほぼ必ず練習に参加するようにしています。また暖かくなるとキャンプや釣りなどに出かけることが多いです。
今は大阪に居るので関西エリアの散策をしたり、実家がある岡山に帰ったりもしています。
私の目標
まずは食品業界で当社の名前を知らない方が居ないぐらいの知名度にしたいです。
ゆくゆくは食品業界以外の方や、学生さんなどにも知っていただけるのが目標です。
他には大阪営業所の売上が、本社やグループ会社の各事業所含めた中で1位にすることも。
私個人の目標は、会社を引っ張っていけるエース社員になることですかね。笑
エース社員になった後は、現状に満足せず常に会社を引っ張っている、そんな存在になりたいです。